SSブログ

陳情書提出の様子、新聞掲載されました。

私も参加させていただいている、5年後 10年後こどもたちが健やかに育つ会 さいたま のブログより部分転載しています↓ この会のブログも非常に参考になると思いますのでぜひみてみて下さい。 
http://sukoyakasaitama.blog51.fc2.com/


陳情書提出の様子 埼玉新聞↓
http://www.saitama-np.co.jp/news06/21/09.html

さいたま市では独自の大気中の放射線量・プールの水質の測定が行われます 
さいたま市独自の放射線量等の測定について↓
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1308537511720/index.html

「測定頻度・期間等については今後原発災害関連研究チームで検討」だそうです。



さいたま市独自の放射線量等の測定について
2011/06/22 Wed

昨日6/21(火)~さいたま市内 各区2地点 計20地点での空間放射線量測定
(幼稚園1地点、保育園7地点、小学校8地点、中学校4地点 計20地点)と

市立学校プール水における放射性物質検査(小学校7校 中学校4校 計11)が始まりました

今回は専門業者への委託による測定

測定機器等の準備が整い次第、
全ての市立保育園・学校及び必要に応じて他の公共施設の測定を実施するそうです

【測定結果の公表】 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1308550458931/files/houshasensokutei.pdfより抜粋
測定結果の公表については、学識経験者による評価をいただきながら、
以下の予定により記者発表及び市ホームページで公表します。

(1)空間放射線量 平成23 年6 月23 日(木)
(2)学校プール水 平成23 年6 月24 日(金)
(3)市営プール水 平成23 年7 月1日(金)
     及び 7 月8 日(金)※ 三橋プール


さいたま市HPより さいたま市独自の放射線量等の測定について
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1308537511720/index.html


測定するのが園庭・トラックの中央のみだそうです。
私の測定した感じだと、公園などは端っこの木の下やはっぱや雨水がたまったところが普通の空間線量の2倍くらいでるときがあります。やるなら敷地全体を計測して欲しいですね。

5年後 10年後こどもたちが健やかに育つ会 さいたまの代表の方が、近所でも測定していたので見学したようで
『トラック中央だけでなくいくつかの学校を抽出して敷地全体を測定して欲しい』と要望してくださったそうです。

測定すればOKではなく、どう対応してもらうかが大切ですね。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

狭也

こんばんは、色々と進展があってよかったです!! ありがとうございます。

微力ですが、署名を送らせて頂きました。 二次もあるとのことなので、
保育園のお母さんの様子を見つつ、できればもっと集めたいとおもっています。

放射線を気にしてるお母さん達とともにガイガーをシェア購入しようか…という
話にもなってきましたし、須惠さんのおっしゃる通り、熱弁も大事ですね☆

測ればいいだけではなく、それについての長期的な対応が一番大事ですし、
この地に住み続ける以上、長期戦でがんばらなくっちゃ!! と実感してます。

あと、私もサイトとブログ・ツイッターをやっているのですが、お差支えなければ
リンクをさせて頂いてもよろしいでしょうか?? 
ホットスポットの三郷近辺に住んでる知りあいもたくさんいるので、
情報提供できたらと思ってます。

今後の活動も応援していますね☆ 微力ですが、同じ市民として母親として
協力出来る事は協力していきたいと思っています。


by 狭也 (2011-06-22 23:09) 

須惠朋子

>狭也さん
次の署名は7月に県知事や教育委員長に提出します。
近所のママ友とガイガーシェア購入もいいですね!
各幼稚園で買ってくれるといいんですけどね。市でも貸し出してくれるようになるみたいですが、できれば毎日計測して様子を見てほしいですよね。

ブログ・ツイッターリンク大丈夫です。ありがとうございます。
ツイッターは@suetomokoです。
狭也さんも教えていただければ拝見させていただきます!

私もホットスポットに住む友人には、武田先生のブログでホットスポットが出てすぐに連絡しました。

母親の力を合わせれば、大きな動きになると信じています。



by 須惠朋子 (2011-06-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。